そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

貴様いつまで「産後」でいるつもりだ問題

我が子a.k.a.ウルトラ・プリティ・エンジェルが爆誕してもう5年になる。 つまり出産して5年が経つということだ。立派な産後5年である。 ところで産後っていつまでなんですか?全然体型戻らないんですが……って話を今回します。 わたしが今までの人生で大きな…

きみもiHerber(iHerb愛好家)にならないか?

iHerb歴4年で色々買っているわたしが今でも愛用してたりリピート買いしてるものを記録がてら化粧系とサプリメント系に分けて紹介します! だいたい「デカい!」「安い!」「コスパいい!」って絶賛してるレビューです。自分的にはiHerbは海外サプリメント通…

きみはバルトリン腺膿瘍を知っているか?

ロキソニンとズッ友だったほど超痛かった、このバルトリン腺膿瘍という婦人科疾患に今年だけで2回もかかったので記録してみたよ\(^o^)/ 【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 ロキソニンS Amazon 女性器のトラブルってあ…

韓国語学習を始めて約半年時点での記録(初級)

韓国語を勉強してから半年くらい経ったので、まだまだ初級レベルながらもその過程を記録したい。 韓国語の勉強を始めたきっかけ 去年、韓国ドラマにハマり、台詞の敬語の翻訳のニュアンスが違うなどということをTwitterでみかけたので「敬語の具合って受攻を…

『カラオケ行こ!』が脳内麻薬出まくる実質シャブ、あるいは読む美容液な件

和山やま先生の存在は去年『夢中さ、きみに。』が発売されて評判がいいというので知っていたもののずっと未読で、気まぐれにポチった『カラオケ行こ!』を読んで衝撃を受け、今まで他の作品も読んでなかった自分を未来からぶん殴りたいくらい素晴らしい作家…

パーソナルカラー診断に行ってきたレポ

以前からパーソナルカラー診断の存在は知っていたものの、ここ数年前から流行り出してパーソナルカラー別のコスメ選びとか 洋服選びの記事もチラホラ見かけるようになったしtwitterでも乳首の色でブルベorイエベが分かるよ的なのがバズって流れてきたりした …

沼に落ちるとヤバいLAコスメ、カラーポップについて

2018年の8月末、Twitterのコスメ垢のみなさんがカラーポップのアイシャドウが素晴らしいと絶賛していたのが気になって 公式サイトを訪問したのがきっかけでハマった! ラメにヤクでも入ってるんかってくらい中毒性がある。くすぶっていたわたしのメイク魂に…

パワー/ナオミ・オルダーマン

この本はヤバいオブザイヤー金賞( ˘ω˘ )(語彙力)感想ッ!書かずにはいられないッ!エンタメとしてもフェミニズムSFとしても一種の思考実験としても楽しめて 話の続きが気になるあまりに 積ん読に定評のあるわたしですらイッキ読みしてしまうほど面白かった。…

投資はじめて物語(準備編)

投資といえばいつも本屋で自己啓発/ビジネス/経済の棚らへんに投資関連書籍があってタイトルが「楽して儲けたいFX!!!!」とか「必ず儲かる不動産!!!」とか人間の欲望がギラギラしてるイメージがあって何となく近寄りがたいエリアだった。 株もどうぶつ…

フィフティシェイズオブグレイ

「僕と契約してサブミッシブ(従属者)になってよ」フィフティシェイズオブグレイは過去に性的虐待された美しい青年が性のキュウべえになる哀しい話だった。 めちゃめちゃエロくて マミーポルノ(=主に30~40代を中心とした子どものいる女性の間で人気が高い)…

ロア~奇妙な伝説~ さらわれる女たち

AMAZONオリジナルドラマ ロア~奇妙な伝説~ ep3 さらわれる女たち がめちゃくちゃ胸クソ悪かった件。 チェンジリングの妖精が狙った人間(おもに女や子ども)にそっくりな姿で入れ替わり、誘拐して妖精の世界に連れ去ってしまうという迷信が一部で信じられて…

火星の人/アンディウィアー

火星の人読んだ。ブログを読んでいるような感じでめっちゃ読みやすい。 火星の人 作者: アンディウィアー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (21件) を見る もしサブタイトルをつけるなら「火星の人~…

早川書房 海外SFセール祭りだ~~~

早川書房が電子書籍 海外SF50%OFFセールをやっているのでラインナップの中からライトなSF好きのわたしが 既読でオススメのもの/買ったけど積んでるもの/買おうと思ってるものをそれぞれリストアップしようと思います。本格的なゴリゴリ宇宙メカニックSFより…

生後半年おめでとう。

赤子が無事に生後6ヶ月になった!乳児の折り返し地点。あっという間だった。これからクリスマスがきてお正月がきて節分、ひな祭りを経て桜が咲く季節になってGWの時期になったら赤子はもう1歳になるのか。今みたいな赤ちゃん赤ちゃんしてる時期をもっと堪能…

またの名をグレイス

Netflix またの名をグレイス 観た。原作は「侍女の物語」を書いたマーガレット・アトウッド。もともと「またの名をグレイス」はスゴ本のブログ 「信頼できない読み手」へ導く極上の物騙り『またの名をグレイス』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが…

ストレンジャー・シングスS2

Netflix ストレンジャー・シングスS2完走した。S1からさらに登場人物も増え 各キャラクターに厚みが増して魅力的になっていた。近所のオバチャン感覚で子役たちがS1から成長してるのを見守ってしまう。子役の出演料高騰してるらしいけど、願わくば(マコーレ…

月経カップ使ったレポ

膣にシリコンのカップを入れて直接経血を受け止める画期的な第3の生理用品ともいわれる月経カップを買ったので女性の参考になればと個人的な感想や使用感をレポします。いわゆる生理用品のサードウェーブってやつです。男性はこれを読んで生理のクソ面倒くさ…

産まれました!!

先日元気な赤子を出産しました~~~ 自営業だから予定日ギリギリまで働いてて「はぁ明日も出勤か…」って思った深夜に破水してそのまま入院→子宮口拡大処置→陣痛促進剤で2日間かかった。 ほんと仕事中に破水しなくて良かった。つわりも全然なかったし、妊娠…

安定期の終わり

今日で安定期が終わり明日から8ヵ月、妊娠後期に入ることになった 幸い経過も良好で尿検査・子宮頚管・血圧・浮腫も問題なく、たまに胎動を感じられるし、仕事も今まで通り。毎日ちょっとずつお腹が大きくなってるから自分じゃ全然お腹が大きくなってる感じ…

安定期入ったど~~~

気がついたらもう18週だった。 つわりもなく、胎動もなく赤子の性別もまだ不明でなんだか宙ぶらりんな時期。結局つわりは全然なかったなぁ。普段通りごはん美味しく食べられたし、全然吐いたり気持ち悪くもなく、仕事も余裕のよっちゃん。こういったらつわり…

コスパ重視のオイルで妊娠線予防ケア

もう4ヵ月に入り、そろそろお腹も大きくなってくるころ。急に空気が乾燥してきたこともあって、乾燥肌のわたしは今の時点でお腹や胸がめっちゃかゆい\(^o^)/ヤバいヤバい今の時点でこんなに乾いてたら妊娠線できまくっちゃうんじゃないの?思春期に急にお…

試験管ベビーは子宮の夢を見るか?

まだ妊娠12週にも関わらずめっちゃSF的な出産をする夢を見てしまった… 【夢のあらすじ】臨月ギリギリまで仕事をしていたわたしはケンタッキーで最後の仕上げをして、あとはポストに書類をいれるだけになった。帰り道の駅でとつぜん産気づき、破水しながらも…

妊婦健診2回目(9w)

前回は結構待ったけど、今回は割と待たずに診察を受けられた。一緒に来る予定だった夫は、洗濯やら洗い物で忙しかったので後で合流するつもりが間に合わなかったくらい速攻で終了。母子手帳をもらっていたので今回の健診費用は助成券のおかげで0円。ありがた…

NOアルコールNOカフェインNO LIFE

今までスーパーで通りかがっても素通りしていた、ノンアルコール飲料コーナー。 いつ飲むの?今(妊娠中)でしょ!! というわけで買ってみました、のんある気分・地中海レモン。何で地中海レモンにしたかというと、じっくり弱火で煮込んだコッテリした角煮に…

つわり・つわる・つわるとき・つわれば・つわれ!

つわりの五段活用してたらつわりがゲシュタルト崩壊してきたわ。やれやれ。 今まで強烈な二日酔いになったとき「つわりってこんなものなのかな?」って予行練習だと思って乗り越えてたんですよ。_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ状態の私の背中さすってくれてる当時彼氏(…

心拍確認だん

予約したクリニックで問診票を書いて待ち、いざ検診台に乗せられ超音波プローブを挿入。VIO脱毛済の股間を夫以外の人に見せるのは初めてだったから二重に緊張した。で、調べてもらったらば胎嚢確認&心拍確認出来ました。なんかちっちゃいのがピクピクしてた…

妊娠・出産の予習BOOK

まだ妊娠検査薬陽性判定のみ(産婦人科は来週に予約中)だけど未だかつて経験したことのない妊娠・出産について予習するために読んでみたぽよ~第3弾!ぱふぱふ! マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK 作者: フクチ・マミ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 20…

ににににににに妊娠した!?

普段から基礎体温つけてて高温期2週間以上続いてるし、生理こないし、寝るときよだれいっぱい出るし(これはいつもだけど)、妙に熱っぽくて喉が乾くから妊娠検査薬使ったらクッキリハッキリ線が出た。 夫は夕食食べたあと風呂にも入らず、おセッセもしないで…

妊活中あるある

なかなかすぐには子ども出来ませんな。大学生の頃は生理がくるとあんなに安心してたのに、今は生理がくるとしょんぼりですわ。うちの父は10人兄弟の末っ子なんだけど(グランマとグランパ頑張った)、そこは関係なかったみたい。色々食べ物とか飲み物も気をつ…

これでいいのだ!妊娠・出産

未知との遭遇である妊娠・出産に関して予習するために読んだぽよ~第2弾!!第1弾はこちら→ あなたが33歳を過ぎても妊娠できない44の理由 - じんせいはまぼろし.+*:゚+。.☆前回紹介した本もそうだけど、やっぱお医者さんが書いた本は安心感がありますね。特に…