そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

フィフティシェイズオブグレイ

「僕と契約してサブミッシブ(従属者)になってよ」フィフティシェイズオブグレイは過去に性的虐待された美しい青年が性のキュウべえになる哀しい話だった。

めちゃめちゃエロくて マミーポルノ(=主に30~40代を中心とした子どものいる女性の間で人気が高い)という評判だったので 自分が30代のマミーになったからにはいつか観てみたいと思っていたところ、Netflixでようやく観ることができた。f:id:burnapple:20180223130427j:image
劇場だとセックスのシーンでモザイクがすごかったらしいけど Netflixはモザイクなかった。ちなみにクリスチャンのクリスチャンは映っていなかった。ちらっとアンダーの毛が映っていた程度。これで全面モザイクって映倫厳しいんだね…

あとセックス場面は クリスチャンがコンドームの袋を口で破くところが無駄にカッコいい。

 

素朴な処女の女子大生アナが若くてイケメンで大富豪でサディストのクリスチャン・グレイにすごく求められる…というあらすじ。まぁ少女コミックにはよくある展開ですな。それを本気で実写化したのが本作。主役が美男美女なので目の保養度がすごい🙏

クリスチャンの契約では クリスチャンがドミナント(支配者)、アナがサブミッシブ(従属者)として 色々な細かい規則が書かれた契約書を手にアナを誘惑する。
規則はセックスの内容だけにとどまらず 睡眠/食事/衣服/エクササイズ/美容 など、日常生活の多岐にわたるもので クソめんどくさい。「急に不機嫌になることがあります」「定期的に褒めると長持ちします」で済んでる西野カナのトリセツがかわいく思えるほど。てかクリスチャンが若くてイケメンで大富豪だから誤魔化されてる感じだけど すごいモラハラじゃないコレ??f:id:burnapple:20180223130448j:image
で、クリスチャンがことあるごとに「僕と契約しないか?」とアナに訊くところが超キュウべえ。ほんとにしつこく何回も訊いてる。
貴重な初版本やらMacのPCやら車やら プレゼント攻撃もすごい。
しかしなかなか首を縦に振らないアナ。クリスチャンと初セックスするまで処女だったとは思えないほど理性がしっかりしているアナ。うまくはぐらかすアナの居場所をどう突き止めるのか 突然現れて “来ちゃった♡”する束縛魔のクリスチャン。(アナにGPSでも埋め込んでるのかな?)アナは処女だったのにも関わらず契約書にアナルフィストをしれっと盛り込む鬼畜なクリスチャン。それを誘惑して焦らしながら項目から削除させるアナ。
契約をめぐる そんな攻防が見どころのひとつ。

 

クリスチャンは15歳から6年間、養母の友人であるミセス ロビンソン のサブミッシブとしてSM嗜好を調教される。友人の息子に手を出すミセス ロビンソン、本当にマジでとんでもない奴だけど クリスチャンは今でもよき友人としてミセス ロビンソンを擁護しているのでストックホルム症候群とも思える。
ストックホルム症候群=加害者と長時間過ごすことで、加害者に対して過度の同情や好意等を抱くこと

アナに鞭打ちしたのは かつてサブミッシブとして性的虐待されたクリスチャンが、今度は自分がドミナントとして振る舞うことによって癒しを得ようとしているようにみえた。虐待の連鎖的な。
クリスチャンに必要なのは契約を結べば快楽のためにという名目でなんでも受け入れてくれるサブミッシブではなく、自分がされた虐待に向き合う手伝いをするためのカウンセラーだよ。

サブミッシブを探すんじゃあない、カウンセラーを雇うんだッ!クリスチャン!!!
など、視聴しながら色々とモラハラについてや被虐待児としてのクリスチャンの幸せについて考えてしまった。
フィフティシェイズシリーズは全三部作で 第3部ではアナとクリスチャンが結婚してアナが妊娠するらしいんだけど、そんなメンタル不安定なクリスチャンと結婚して妊娠してアナが大丈夫か心配してしまう自分にお節介BBAの片鱗をみた1作だった🤗