そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

ロア~奇妙な伝説~ さらわれる女たち

AMAZONオリジナルドラマ ロア~奇妙な伝説~ ep3 さらわれる女たち がめちゃくちゃ胸クソ悪かった件。

チェンジリングの妖精が狙った人間(おもに女や子ども)にそっくりな姿で入れ替わり、誘拐して妖精の世界に連れ去ってしまうという迷信が一部で信じられていたアイルランドにて1895年に起こった実際の事件をもとにした内容。

妻(ブリジット・クリアリー)に稼ぎがありオシャレで活動的なのを気に食わなかった夫が「自分が殺したのは妻ではなく 妻になりすました妖精だ」と尿と灰でできた民間療法のマズイ薬を親族の男連中に押さえつけさせて飲ませて苦しめたあげくに、やっぱり本物の妻ではないといって焼殺してしまう。

ブリジットの最期の台詞は

私はあなたと結婚した女よ、これからもずっと。
でも私はチェンジリングでもあなたの奴隷でもないわ。

妻が自立して楽しんでいたのを気に食わなかった夫が「本当の妻はこんなんじゃない」と妖精を苦しめるふりしてDVの果てに殺したのではないか…と含みを持たせるような救いのない終わりだった。焼き殺した妻の遺体を沼に放置して、「ほんとうの妻」が白馬に乗って戻ってくるのを待っている様子は 罪を軽くするために敢えてそう迷信を信じているふりをして演じているのか、心からそう思っているのかあいまいにしてる感じがまた後味悪い。

この感じどっかで読んだことあるなと思ったら、セーラム魔女裁判だった。

告発された者は、手足を縛られ、重い石をつけられて水の中に放り込まれる。体が水に浮けば、魔女だと証明され、別の方法で処刑される。沈めば無実だということになるが、誰でも沈むに決まっている。

  どっちにしろ殺されるやつ…告発された時点で詰んでる。

セーラム魔女裁判で実際に行われていた魔女を見分ける10の方法 : カラパイア

途中にあった、フランク・バトラーが15歳の少女アニー・オークリーに射撃で負けたけども恋に落ちて結婚して以降は助手となり彼女を“私の天使”と呼んで全国巡業しながら連れ添ったエピソードだけが救いだった。射撃名人のアニー・オークリーは19世紀初の女性スーパースターになった。一部ではフランクはアニーの才能と名声に嫉妬していたと書かれていたみたいだけど、嫉妬してたら“私の天使”なんて呼ばないだろうし アニーが亡くなったあと食事を絶って後を追うようにフランクも亡くなったらしいし本当に大事にしてたんだなぁ。

「さらわれる女たち」は全体的に暗いし胸クソ悪いし救いがないけど、個人的には色々考えさせられたので観てよかった。