そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

生後半年おめでとう。

赤子が無事に生後6ヶ月になった!乳児の折り返し地点。あっという間だった。これからクリスマスがきてお正月がきて節分、ひな祭りを経て桜が咲く季節になってGWの時期になったら赤子はもう1歳になるのか。今みたいな赤ちゃん赤ちゃんしてる時期をもっと堪能しなければ…早く大きくなって色々できるようになってほしいような、そのままの赤ちゃんらしい時期が長く続いてほしいような、複雑な気持ち。

f:id:burnapple:20171106120227j:image

ちょいちょいある赤子のゲロにも慣れ、指しゃぶりしたあとのヨダレまみれの手にもひるむことがなくなった。「えうえうえうえう」「へむーーーー」といっているのが鳴き声のようだし ミルクを飲みたいときに飲んで寝たいときに寝ているところが とても野生的。そして毛布のタグやおもちゃの感触をじっくりと触って確かめて何やら考えているらしいところはなんだか人間的。脇の下を持って立たせると意外と身長長いし 横に寝かせると自分の足を持って丸まるのでコンパクトになる不思議な生き物。あと赤子の頭皮からは新生児期とは違うものの何だかいいにおいがするので、いつもクンカクンカしてる。吐息はほんわかミルクの香りだから赤子があくびするやいなや(as soon as possible)鼻で迎えに行ってミルキーさを堪能している。

新生児の頃からの成長具合は 遮光式土偶→ひふみん→内山くん(new!) といったところ。ひふみん時代より目がぱっちりしてきた。今の赤子は 歯のない内山くん状態。

f:id:burnapple:20171106144438j:imagef:id:burnapple:20171106144441j:imagef:id:burnapple:20171106144444j:image

寝かしつけるために抱っこして適当な鼻歌をうたいながら ゆらゆらと揺れているうちに赤子の身体や足がぽかぽかとしてきて(眠いサイン)、そのうち身体全体をわたしにもたれかけるようにして眠りにつく様子はとても癒される。「いないいないばあ」とか「かんかんかん」とか0歳児向けの絵本をいくつか読み聞かせているものの、鮮やかな色や強いコントラストに反応する程度で まだあまり興味なさげ。

わたしも夫も超インドア派なので休日は赤子と家でゴロゴロしているのだけど さすがに歩けるようになったら公園とか連れていかないとなぁ。「かわいい~かわいい~」といってるので赤子が自分の名前を「かわいい」と思いこまないか心配な程度には親バカ状態。親バカ上等~~~\(^o^)/