そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

パーソナルカラー診断に行ってきたレポ

以前からパーソナルカラー診断の存在は知っていたものの、ここ数年前から流行り出してパーソナルカラー別のコスメ選びとか 洋服選びの記事もチラホラ見かけるようになったし
twitterでも乳首の色でブルベorイエベが分かるよ的なのがバズって流れてきたりした

※注 パーソナルカラー用語について

ブルベ=ブルーベース、イエベ=イエローベースの略
パーソナルカラー診断は4分割だとイエベ春、ブルベ夏、 イエベ秋、ブルベ冬に分けられる
イエローベースはウォームトーン、 ブルーベースはクールトーンが似合うとされている
16分割だと各シーズンごと4種類にもっと細かく分類される

 

わたしは化粧を始めたころから何となく自分はイエベ秋だと思って 15年くらいブラウン系の黄みがかった色やくすんだ落ち着いた色 を選んで顔を塗ったり
そういうテイストの服を選んだりしていたのだけれど、 30代半ばになって何となくしっくりこないというか
どうしてもフレッシュ感がなく疲れた感じになってしまうので
(実際、昔と比べて常に疲れてはいるのだが)
ここはいっちょお金を払ってプロの先生に診てもらおうと思って行ってきたよ

有名なのが百貨店やエチュードハウスで数千円で受けられるカラー診断なんだけど
なんせどこもかしこもカラー診断ブームなので数か月先の予約まで 一瞬で埋まってしまうらしく
わたしは「○○(地元) パーソナルカラー診断」 でググって個人でやっている美容サロンの先生に診てもらった
パーソナルカラー診断+メイクレッスン+ イメージコンサルタント含めて 2時間半で15000円くらい

結論から言うと………ブルベ冬、ウィンターでした!!\(^o^ )/


f:id:burnapple:20190709001649j:image

↑これがわたしに合う色と言われたドレープ

イエベの要素なくない???

なんで自分のことをイエベ秋オータムだと思い込んでいたのかというと
・ウィンターにしては瞳の色が薄め
・肌が薄くてすぐに赤くなる
・髪は細い
・乳首の色で判断するとイエベっぽい
など、パーツが100%ブルベ冬です!! という感じではなかったからセルフ診断の基準ではよくわからなくて
実際にドレープを当てないとどんな色が顔色をよくするのか不明だった
いま自分の写真を送ればAIが診断してくれる簡易診断もあるけど
多少お金かかってもプロにドレープ当ててもらって診断したほうが 確実だと思われます

 

ブルベ冬、ウィンタータイプの色選びで言われたこと

 

(わたしの場合)

  • 寒色系を選ぶ 特に黄みはNG断固排除🙅‍♀️
  • 青み重視
  • ゴールドパールラメは避ける
  • シルバーパールラメを選ぶ
  • 緑はごく淡い色ならOK
  • 濃い紫やピンクはふけてみえるのでシアーで淡い色
  • 何色かセットされている既製のパレットはイエベ向けとブルベ向け の色が混ざっている場合が多いので単色推奨
  • ファンデも黄みが強いオークル系は避ける
  • リップは(青みが強いもの/くすみや濁りがない澄んだ色/ 黄みのない色/彩度高めな色)を選ぶ
  • 色相表でいうとビビット、ペール、ダークグレイッシュ(= くすみのない鮮やかな色、白が多めに入った淡い色、 黒が多く入った色) 


f:id:burnapple:20190709000347j:image


f:id:burnapple:20190709000445j:image
f:id:burnapple:20190709000502j:image

いやー今までと完全に真逆だわ
青みのある色とか真っ先に選択肢から外してたし
言われてみれば「喪服が似合う」「 喪服を着た日に夫がムラムラした←」 とかブルベ冬っぽい片鱗はあったような気がしないでもないけど
自己診断では絶対ブルベ冬ではないって思ってたからかなり衝撃的だった

いままで化粧品や服を選んできたのは何だったんだろう…
わたしは化粧をしていると見せかけて ただ顔面をくすませる色を塗っていただけなのか????
もう自分のセンスが信じられない(混乱)
天動説を信じてたのに地動説が正しかったと知ったときの天文学者たちってこんな気持ちだったのかな(主語が大きい)
せめて化粧やオシャレに興味を持ちだした18歳のころにパーソナルカラー診断をやって
自分に似合う色を知っていればもっと華やかな青春時代を送れたかもしれなかったのにギギギ…

 

で、自分でいつも通りのメイクした状態のbefore写真も撮ってあって、診断結果に基づいた色でメイクしてもらってafter写真も撮ってもらって比べてみたら

例えるならば

  • 自分でしていたイエベ秋カラーのメイク→徹夜明けですか?
  • 診断結果に合ったブルベ冬カラーのメイク→睡眠12時間とった後ですか?

って感じで見ためのフレッシュ感(というか疲労度)が全然違ったの!超びっくりだよ!

 

青み重視でアイシャドウとかリップとか洋服を選ぶと80年代のバブリーな感じになってしまうのではないかというのが懸念事項
そこらへんは要練習なのかしらん
ブルベ冬極めると平野ノラとか地下セクシーアイドルことベッド・ インのちゃんまい(パイオツカイデー担当)とかかおりさん(おみ足担当)テイストになっちゃわない?
オジサン受けはめっちゃしそうな気はするけども


f:id:burnapple:20190709000530j:image
f:id:burnapple:20190709000546j:image


洋服は出産以来ほとんど買ってなかったんだけどパーソナルカラーである程度絞り込めるので
買い物行ったときとか通販サイトみるときの選ぶスピードが
「見える…見えるぞ!!」 って感じでめちゃくちゃ早くなったのは優柔不断マンにとって本当によかった
ちなみにベストカラー(わたしが一番顔色よく見える色) はロイヤルブルーでした


f:id:burnapple:20190709000609j:image

もし今後舞踏会に招待される機会があったらロイヤルブルーのドレスでスタイリッシュにキメて行くので誰か呼んでください🤗


ちなみにパーソナルカラーは歳をとっても変わらないそうで、
わたしの行ったところの先生は16分割は行わずに4分割のなかで 合う色合わない色を判断する方針だったよ
青み重視で一部サマーの淡い色でもいけるということは16分割でいうとクールウィンターorクリアウィンターっぽいと思われ🤔

どっちかというとクールウィンターになるのかな🤔


f:id:burnapple:20190709000633j:image
f:id:burnapple:20190709000640j:image
f:id:burnapple:20190709003314j:image
f:id:burnapple:20190709003331j:image


わたしはウィンターでも黄みのある色はNGでサマーのいちばん淡い色なら一部OKだったから1stウィンター2ndサマーなのかな🤔
あとイメージコンサルタントもしてもらったんだけど最初の問診表に
「あなたにとっての『成功』とは?」 って項目があって普段漠然と生きてるからめっちゃ困惑した😂
正直に「5000兆円非課税で欲しい!」 っていえるような雰囲気でもなかったし😂

骨格診断に関しては、わたしは100%骨格ストレートだと思うんだよね
今まで付き合った男性ほとんど全員に
「見た目のわりに身体に厚みがあるね……!!」 ってびっくりされたり
「なんかパーンってしてるね」(ハリがあるってこと??)とか
「枝のわりに幹がしっかりしてるね(= 手足の細さのわりに胴体が太い)」
って言われたことがあるから絶対骨格ストレートだと思うの
てかわたしの周りの男性って割とカジュアルにわたしの身体のこととか見た目に口出ししてきたのなんでだろう?
BMI18でかなり細めだった頃ですら当時の彼氏たちに胴体の厚み以外にも「おなか出てる」とか「左右で胸の大きさ違うんだね」 とか身体のこといろいろ言われたんだけど
わたしは彼らに「細めなんだね」とか「やや右曲がりだね」とか「若干短めだね」とか「生え際キてるね」 とか言ったことないのにさぁ(何の話だ)
もうちょいデリカシーってもんがないわけ??(#^ω^) ビキビキ
おっと話がそれた

ともかく今回の経験で【今までやってよかったリスト】 にパーソナルカラー診断が追加されたわ~
歯列矯正
・脇とVIOのレーザー脱毛
・パーソナルカラー診断←NEW

とりあえずブルベ冬としての自覚が芽生えたばっかりなので最初は カラーポップセザンヌなどのプチプラで揃えて、 ナウい感じの青み寒色メイクを練習したいと思いますOKバブリ〜〜~~〜!!!!