そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

月経カップ使ったレポ

膣にシリコンのカップを入れて直接経血を受け止める画期的な第3の生理用品ともいわれる月経カップを買ったので女性の参考になればと個人的な感想や使用感をレポします。いわゆる生理用品のサードウェーブってやつです。男性はこれを読んで生理のクソ面倒くささに思いを馳せ、今後は生理中の女性に対してめちゃくちゃ優しくしてください。

月経カップに関心を持ったきっかけ

妊娠前は生理が軽かったのに産後は経血の量も増え、多い日はかなり頻繁にナプキン交換しないといけないのがストレスだったので興味を持った。特に出てくる時のドロっとした感触がすごく嫌だった。妊娠中は生理がなくて楽だったけど久しぶりに生理が来てこんなにめんどくさいものだったとは…と思い知った。タンポンは位置間違えると違和感がすごいし常に紐が垂れてるのが落ち着かないし、外す時も「水分全部持っていきますね(^ ^)」って感じで腟内がガッサガサになるの嫌で使わなくなった。

メルーナ サイズL ボールタイプを選んだ理由

身長高めで経膣分娩の30代だし容量が大きい方が長時間いれても溢れづらいかなと。ステムが長いと膣壁に当たって痛いので切った人をブログや口コミで何件か見かけたので ステムはなるべく小さいボールタイプを選んだ。初心者はコットンの糸がつけられるリング型もあるらしいけど 月経カップの耐用年数的に少なくとも5年は使う予定なのでその頃には初心者じゃなくなってるし なるべく違和感が少ない方を優先。実際使ってみるとステム長いとかなり邪魔そうでボールタイプの短さでちょうどいい感じだった。海外ではもともとステムがないタイプもあるらしいけど、気軽に手に入ってステムがもともと短いのはメルーナのものしかなかった。

 日本公式サイト:ドイツ製月経カップMELUNA(メルーナ)の販売 - melunajapan

消毒方法

生理始まって使う前と生理終わったあとに、セリアで買った 蓋ごと電子レンジにかけられるプラスチックのマグカップにいれて2/3浸かるくらいの水を入れて500W 5分でスチーム消毒。生理中は入浴時に外して石けんで洗った。

実際に使ったときの感想

直径約11cmの新生児の頭ひり出せたわけだし 出産の時に子宮口開くためのバルーンやちんこや指やらが訪問してきた我が膣に怖いものなどない!南無三!と折りたたんで挿入。
入ったら指でカップの全周に触れてちゃんと開いたか確認。
うんこする時にいきむと月経カップまで飛び出してきそうで焦る。屁としっこは余裕。うんこと一緒に月経カップが出てくると嫌だから外してうんこしたけど慣れれば装着したままでもできるようになりそう。色は白い透明なのを買ったんだけど便器に落とした時に見えずらいから色付きのを買ったほうがよかったかも。
まだ慣れないのもあって完全に漏れないわけではなく うっすらナプキンにつく。
中でコポコポしてる感触があるなぁと思ってたら漏れていた。

月経カップは災害時に向いているか問題について個人的な考察

月経カップ交換時は膣に指を入れるので手をキレイに洗いたいし経血の量が多い2日目まではどうしても指先が血で結構汚れるから、手洗いをマメにできない場合は月経カップ使うの避けたい…ただどうしても生理用品が手に入らない場合は多少不快感があっても経血を垂れ流す心配がなくかなり助かるのでウエットティッシュとともに防災グッズにいれるのはアリだと思った。

こんな人/状況に向いてます🙆🙆
・ナプキンの使用量を減らしたい
・経血が出るドロっとした感触が嫌
・家にいることが多い(風呂場で気楽に交換できるから)
・赤子を風呂に入れる時や子どもと温泉やプールを楽しむ時の短時間使用
・ナプキンで尻がムレたりバリバリする感じが嫌
・生理中に義実家に泊まって生理用品のゴミを出すのに気が引ける
こんな人/状況は向いてない🙅🙅
・指先を膣に入れたり 指が血で汚れるのが嫌だ
・ゆっくりトイレに入れないほど忙しい職場(そもそもそんな職場からは早々に転職した方がいいのかもしれないけど…)

総括
・全くナプキン不要にはならないが漏れたのを受け止めるくらいになるので使用枚数を大幅に減らせるしゴミも減る。何よりいちばん不快だった、ドロっと出る→漏れてないかの不安がなくなった。
・特に量が多い2日目は3~4時間ごとに取り出して洗う。手が血まみれになるので、外出先のトイレで交換するのはまだハードルが高い。指を拭くために流せるウェットティッシュor流せるおしりふきを持ち込んだ方がいいかも。もしくは使い捨て手袋を装着するか。
・量が多い時の夜は寝る前に空にしても決壊して伝い漏れするのでナプキン+ソフィ シンクロフィット併用すればよさそう
・一応12時間まで装着可能だけど 初めて使う場合は経血の量に個人差があるのでナプキン併用してどれくらいの時間で溢れるか確認した方がよい
・自分の場合は1日目 2日目はナプキン併用して4時間ごとにカップチェックする必要があるが3日目以降はおりものシート併用で12時間ごとのチェックで大丈夫